年越し

あけましておめでとうございます。アメリカでは、1月2日の朝を迎えました。







大晦日の事。







フランス人のお友達の家に集まり年越しパーティをしました。
私達は、蕎麦寿司、たこ焼き風の揚げだし豆腐、普通の揚げだし豆腐、以前いただいた貴重な馬刺しの甘辛煮(熊本名物)を持参しました。
f0203806_22551164.jpg





そして、こちらも日本から送っていただいた『からからせんべい』を持参しました。
f0203806_22553041.jpg

せんべいの中には民芸品のおもちゃが入っているそうです。東北のおかしらしく、私達も食べたことがないのでとても楽しみです。






本物のもみの木が飾ってあり、いいにおいがしてとても素敵でしたよ~!!
f0203806_2314045.jpg






1口サイズのアンチョビのピザ、モッツラレラのピザ
f0203806_2303771.jpg






スモークサーモンと私達の料理
f0203806_2345514.jpg







メインは豚肉のオーブン焼き
f0203806_2353987.jpg









デザートはチョコムースと白ワイン。イタリアのクッキー(名前を忘れてしまいました。)をムースにつけていただくそうです。
f0203806_2371754.jpg
f0203806_2373479.jpg

濃厚なチョコムースでとても美味しかったです。





そして、からからせんべいの方は・・・・・・とても大人気でした~!!!
f0203806_23102460.jpg

お地蔵さん、うちでのこづち、着物を着た女の人、太鼓・・・などなどのおもちゃがはいっていて、私は『ほうき』が入っていました。




タイムズスクエアのカウントダウンにあわせて私達もカウントダウンをし、みんなでハグ&キスをしました。
f0203806_23145093.jpg

結局深夜2時ごろまで続き、お友達は途中寝ちゃっていました。






フランスでは、クリスマスは家族で過ごし、正月は友達と過ごすのが一般的なようです。日本とは逆ですね。






今年のスタートはこんな感じです。
[PR]
# by green_0128 | 2010-01-02 23:21 | FUN

STEAK HOUSE

現在アメリカは31日の午前11時です。大晦日という感じが全くせず、いつもと変わらぬ朝を迎えました。




今朝起きたら、また雪が降っていました。
f0203806_0511911.jpg

今日の気温は0度。昨日は-4度だったので少しはましです。





あと、最近の我が家のニュースはついに花が3つ咲きました。
f0203806_0531856.jpg

大事に育ててきたので咲いてくれるとうれしいです。引き続き、枯らさないように頑張ります!!




昨日は、日本からのお客様とベセスダのハイアットホテルにあるMORTON'Sというステーキハウスに行ってきました。





最初にでてきたのは、巨大なガーリックパン。
f0203806_112811.jpg





最初にお肉の説明をしてくれ、
f0203806_0561094.jpg






1番小さい7.5オンスのフィレミニオンをチョイス。
f0203806_0574572.jpg




マッシュールームのソテー
f0203806_125912.jpg





アペタイザーのシーフードも、新鮮で、美味しかったです。
f0203806_135132.jpg





今年は、人生初の『結婚式』や『アメリカ生活』を皆様に支えていただき成し遂げることができました。私達が元気に過ごせていますのも皆様のおかげです。大変感謝しております。


アメリカでの生活は続きますが、来年は『日本ではできない経験』をさらに見つけて、1日1日を大事に過ごしていこうと思っています。
f0203806_14379.jpg




来年もよろしくお願いします。  
[PR]
# by green_0128 | 2010-01-01 01:19 | FOOD

週末の出来事

今年も残りわずかとなりました。日本の皆さんは年末の大掃除を頑張っている頃でしょうか?
アメリカは全く年末のあわただしさを感じません。






週末は、クリスマス終了後のリースバーグアウトレットバーゲンにいきました。



f0203806_1113543.jpg





渋滞に巻き込まれながらもお得な買い物ができ、大満足です!!
f0203806_1112376.jpg






そして、かなり前から楽しみにしていたくるみ割り人形のバレエを鑑賞しにいきました。





場所は、ワシントンDCのワーナーシアター。
f0203806_11163630.jpg





シアターの中には、大きなくるみ割り人形が飾られていました。
f0203806_11175793.jpg





シアター内の様子
f0203806_11184095.jpg
f0203806_11185550.jpg





アルコールを飲むこともOKで、(もちろん飲みました。)くつろいだ時間が過ごせました。
f0203806_11214360.jpg



バレエは、初めて鑑賞したのですが英語を理解しないといけないストレスがなく、ミュージカルより理解はしやすいと思います。
また、くるみ割り人形が子供向けのようなのでとても楽しかったです。
[PR]
# by green_0128 | 2009-12-29 11:25 | LIFE

大騒ぎ

一昨日のこと・・・




午後10時すぎにアパートの警報機が鳴り出しました。今まで3回ほど、こういうことがあったのでいつものことかと思っていましたが今回は消防車がきたのです。


f0203806_3302791.jpg
f0203806_3304959.jpg



しかも2台!!




外にでないといけないのはわかっているんですが、この寒さでは出る気になれず・・・。





家の中から観察すること約30分。ホースを持った人が行ったりきたり。
f0203806_331580.jpg






結局帰っていきました。何もなくてよかったです。
[PR]
# by green_0128 | 2009-12-28 03:33 | LIFE

お菓子の家

主人の職場に
f0203806_0121129.jpg



このようなイベントが開催されていると聞いて見に行きました。




小さい頃に憧れていたお菓子の家
f0203806_014252.jpg




よく見るとm&mが使われています。
f0203806_0155089.jpg





マクドナルドの家
f0203806_0163123.jpg




ほかにも工夫を凝らしたお菓子とは思えないものがずらりと並んでいました。
f0203806_0174933.jpg
f0203806_018364.jpg
f0203806_0182097.jpg
f0203806_0183523.jpg
f0203806_019416.jpg
f0203806_0192715.jpg
f0203806_0194165.jpg





優勝作品はこちら
f0203806_0203258.jpg






どれもお菓子とは思えないものばかりでした。
[PR]
# by green_0128 | 2009-12-27 00:21 | FOOD