カテゴリ:FUN( 68 )

かぎ編み

お友達がとーってもかぎ編みで作る小物(シュシュ、コースターなど)が上手なのでみんなで習いに行きました。
f0203806_952558.jpg



人生初めてのかぎ編みは私には難しいようです。少しでもできてくると、楽しくなるもの☆キルトが落ち着いたらやってみようと思います。



みんなで持ち寄ったお菓子たち
f0203806_9564487.jpg

食器が素敵☆


教えてくれてありがとうございました。またそのうち、習いに行きまーす。
[PR]
by green_0128 | 2010-01-14 09:55 | FUN

カレーライス

お友達がカレーを作るといってくれたので、キルト仲間とご馳走になってきました。


f0203806_22393374.jpg




私が作るカレーは、たいてい1日目は薄めで2日目くらいが食べごろなのですが(笑)とても美味しかったです。ご馳走様でした。


ワラビ餅もお友達の手作りで、みんなでもちよったおやつタイムも充実していました。
f0203806_22432251.jpg
f0203806_22433976.jpg






左のは貴重な日本のチロルチョコ。右のお菓子はメキシコみやげのカルアミルクチョコ
f0203806_22435853.jpg

カルアミルクはメキシコ生まれだということをはじめて知りました。






肝心のキルトは少ししか進まず、話に夢中になってしまいました。
f0203806_22472959.jpg

でも、ようやく1枚になりましたよ~!!



めったにとらない集合写真。
f0203806_22501465.jpg

[PR]
by green_0128 | 2010-01-08 22:47 | FUN

こつこつ・・・

昨日は、年明け最初のキルト教室の日でした。




少しづつですがようやくカタチになりつつあります。
f0203806_13252070.jpg



みんなで同じ目標をもつということは、1人でするより励みになるし、学生のときの試験勉強以来なのでとても新鮮で貴重な時間です。
そして、引きこもりがちな寒い冬の過ごし方に合っていると思います。
目や肩が痛くなりつつも、作品が出来上がっていくのを実感できるのはとても楽しいことだと感じています。



話は変わりますが・・・・



こんなスナック菓子を買いました。
f0203806_13255840.jpg




ちゃんと『カルビー』です!
f0203806_13373630.jpg





お友達曰く、日本のさやえんどうのスナック菓子と同じだそうです。
[PR]
by green_0128 | 2010-01-07 13:42 | FUN

年越し

あけましておめでとうございます。アメリカでは、1月2日の朝を迎えました。







大晦日の事。







フランス人のお友達の家に集まり年越しパーティをしました。
私達は、蕎麦寿司、たこ焼き風の揚げだし豆腐、普通の揚げだし豆腐、以前いただいた貴重な馬刺しの甘辛煮(熊本名物)を持参しました。
f0203806_22551164.jpg





そして、こちらも日本から送っていただいた『からからせんべい』を持参しました。
f0203806_22553041.jpg

せんべいの中には民芸品のおもちゃが入っているそうです。東北のおかしらしく、私達も食べたことがないのでとても楽しみです。






本物のもみの木が飾ってあり、いいにおいがしてとても素敵でしたよ~!!
f0203806_2314045.jpg






1口サイズのアンチョビのピザ、モッツラレラのピザ
f0203806_2303771.jpg






スモークサーモンと私達の料理
f0203806_2345514.jpg







メインは豚肉のオーブン焼き
f0203806_2353987.jpg









デザートはチョコムースと白ワイン。イタリアのクッキー(名前を忘れてしまいました。)をムースにつけていただくそうです。
f0203806_2371754.jpg
f0203806_2373479.jpg

濃厚なチョコムースでとても美味しかったです。





そして、からからせんべいの方は・・・・・・とても大人気でした~!!!
f0203806_23102460.jpg

お地蔵さん、うちでのこづち、着物を着た女の人、太鼓・・・などなどのおもちゃがはいっていて、私は『ほうき』が入っていました。




タイムズスクエアのカウントダウンにあわせて私達もカウントダウンをし、みんなでハグ&キスをしました。
f0203806_23145093.jpg

結局深夜2時ごろまで続き、お友達は途中寝ちゃっていました。






フランスでは、クリスマスは家族で過ごし、正月は友達と過ごすのが一般的なようです。日本とは逆ですね。






今年のスタートはこんな感じです。
[PR]
by green_0128 | 2010-01-02 23:21 | FUN

クリスマス会

日本はもうクリスマスイブですね。
アメリカはまだ23日ですが、一足早いクリスマス会に参加しました。





サラダ担当だったので、朝からマカロニ海老アボカドサラダを作りました。
f0203806_13282027.jpg






お友達の家の玄関にはクリスマスのリースが飾ってあり、クリスマス気分を盛り上げてくれます。
f0203806_14738100.jpg




部屋の中も、ツリーなどの飾り付けがとても素敵でした。
f0203806_13263610.jpg
f0203806_13265350.jpg






みんなの作った料理。
f0203806_1330128.jpg




ピザやケーキもお友達の手作りです。
f0203806_1335370.jpg
f0203806_13354676.jpg

どれもとてもおいしく、お腹いっぱいになりました。






気がつくと、すでに暗くなりツリーがとてもキレイです。
f0203806_13383133.jpg





帰り際、お土産にメッセージつきのクッキー&紅茶をいただきました。
f0203806_13481416.jpg

思いがけないプレゼントで心がぽかぽかになりました。



招待してくれたお友達をはじめ、みなさんありがとうございました。
今日は楽しく、おいしく、とてもいい1日でした。




よいクリスマスをお過ごしください。メリークリスマス!!
[PR]
by green_0128 | 2009-12-24 13:41 | FUN

雪の日の散歩☆

雪も落ち着いたので、近所を少しお散歩。道路は凍っていて、何回かツルンといきそうになりました。
f0203806_11445188.jpg








ふわふわの雪の上でどうしてもしたかったこと。(→主人が)









それは・・・
f0203806_11451093.jpg









とても満足とのことです。








近くのモールでは、雪にペイントがされておりいつもとは雰囲気が違いました。
f0203806_1150142.jpg
f0203806_11503843.jpg








除雪車が雪かきしたあとの雪山。
f0203806_11572886.jpg








雪山を見ると、






ついつい血が騒ぎ、





f0203806_11591448.jpg
f0203806_11593314.jpg







登りたくなるようです。
f0203806_120546.jpg

[PR]
by green_0128 | 2009-12-22 12:00 | FUN

スキー

お友達夫婦と1泊2日のスキー旅行に行ってきました。10年ぶりのスキーですが滑れるでしょうか・・・




行ったのは、家から1時間半くらいのところにあるペンシルバニア州のホワイトテールというスキー場
http://www.skiwhitetail.com/ 
f0203806_2312993.jpg

f0203806_22561058.jpg



スキー、スノボの道具は借りることができます。


f0203806_2341797.jpg
f0203806_2343727.jpg


何回もこけてしまいましたが、初心者コースでは滑ることができました。中級コースは怖かったです・・・・アメリカでの数少ない冬の遊びを満喫することができ、大満足です。





この日は、ヒルトンホテル系列のホテルにお泊りです。お友達のおかげで安く泊まることができました。
f0203806_2394575.jpg






部屋も広くて朝食もとても充実。ホテル内にジャグジープール、ジム、バスケットコートなどもあります。
f0203806_23213844.jpg







ロビーの大きなツリーがキレイでした。
f0203806_23141576.jpg

[PR]
by green_0128 | 2009-12-16 23:17 | FUN

クリスマスツリー

クリスマスまであと5週間・・・・





近くのスーパーではツリーが売り始められています。
f0203806_0464646.jpg
f0203806_047249.jpg




少し早いですが、我が家もツリーを飾りました。
f0203806_0482619.jpg

寒くて天気の悪い冬を、ツリーから元気をもらい乗り切ろうと思います!!


夜になるとこんなにキレイ!!
f0203806_0512937.jpg

[PR]
by green_0128 | 2009-11-18 00:51 | FUN

ミートフォンデュ☆

旅行日記を書く前に・・・




週末はフランス人のお友達に誘われ、ミートフォンデュパーティに参加しました060.gif




ミートフォンデュってどんな料理かわかりますか??






チーズフォンデュはわかりますが・・・







フランス料理の1つだそうで、牛肉(フィレ、サーロイン)とグレープオイルを準備します。
f0203806_012419.jpg





牛肉を突き刺し(お友達はダブルといって2つ刺していました・・・)
f0203806_013426.jpg





揚げます。
f0203806_0135033.jpg





好きなタイミングで取り上げ、お好みのソース(ケチャップ、マヨネーズ、BBQソース、塩、こしょうなど)をつけて、いただきます。
f0203806_016325.jpg





日本でいうと串揚げのようですね。
油で揚げているのにもかかわらず、さっぱりとしています。(油と気づきませんでした。)





奥がアメリカ産サラミ。手前がフランス産サラミ。
f0203806_022998.jpg





味比べして~!と言われ食べてみましたが断然フランス産が美味しかったです。アメリカ産はしょっぱい!!
ちなみにフランス産サラミについてる白いのは小麦粉だそうです。





ヤギのチーズと生ハムを巻いたもの。右のカンパリのお酒の中にはオリーブが入っています。イタリア人のお友達が作ってくれました。
f0203806_0254245.jpg





ワカモレ(アボカドディップ)とオリーブ
f0203806_0263425.jpg







私たちは、栗ご飯と焼酎を持っていったところ
美味しいといって食べてくれました。
f0203806_0313250.jpg




ホールフーズのフルーツタルト
f0203806_031511.jpg






シャンパン、ワインを4本開け、最後はテキーラで終了。
久々にたくさん飲みましたが高いワインだったのか(?)2日酔いは全くありませんでした。
[PR]
by green_0128 | 2009-11-10 00:36 | FUN

マダムタッソーろう人形館 ~有名人~

続きまして有名人の方々に登場していただきます060.gif


マドンナ
f0203806_21046.jpg


ちょっとだけ緊張・・・笑
顔の小ささにショックを受けました。
f0203806_22019.jpg


オノ・ヨーコ
f0203806_1573643.jpg




ビヨンセ
f0203806_225886.jpg

f0203806_235494.jpg



ブリトニースピアーズ
f0203806_25236.jpg




トムクルーズ
f0203806_264100.jpg


ブラッドピット・アンジェリーナジョリー
f0203806_210677.jpg
f0203806_21026100.jpg
f0203806_2104552.jpg


タイガーウッズ
f0203806_2121876.jpg


手形のコーナーなどもありました。
f0203806_2114011.jpg



ほかにもたくさんのハリウッドスター・スポーツ選手・ニュースキャスターの方にお会いできました060.gif
f0203806_2143538.jpg
f0203806_2145933.jpg
f0203806_2151960.jpg
f0203806_2153860.jpg

f0203806_2241867.jpg

f0203806_2265091.jpg
f0203806_2271314.jpg
f0203806_2273583.jpg
f0203806_2275461.jpg


少しだけ有名人に会った気分になり、大はしゃぎでした016.gif
[PR]
by green_0128 | 2009-10-23 02:28 | FUN